お出かけ予約はこちらから

大宮八幡宮のどんど焼き2023に行ってみた!屋台や駐車場はある?(古神矢・古神札等焼納祭)

当ページのリンクには広告が含まれています。

東京・杉並区にある大宮八幡宮のどんど焼きに行ってきました!

開催日は2023年1月15日。

今年は日曜日の開催ということもあり、かなりの人で賑わっていましたよ〜!

ということで、大宮八幡宮のどんど焼きの様子と、屋台や駐車場の情報も合わせてまとめてみました!

大宮八幡宮の境内は約15,000坪と東京都内では3番目の広さを持ち、東京の真ん中に位置することから『東京のへそ』とも呼ばれています。

目次

大宮八幡宮のどんど焼き2023に行ってみた!

2023年1月15日に開催されたどんど焼き。

今年は日曜日の開催。

翌日の1月16日が戌の日ということもあり、安産祈願やお宮参りに訪れている人も多くお見かけしました。

ということもあり、大宮八幡宮境内はかなり人も多く大賑わいでした!

大宮八幡宮のどんど焼き2023・開催日時や時間、内容は?

開催日時・時間

大宮八幡宮のどんど焼きは毎年、小正月の1月15日に開催。

・10時:古神札焼納奉告祭
・11時30分:古神矢・古神札等焼納祭(どんど焼き)

私は11時30分頃に到着したのですが、すでにお焚き上げの周りには多くの人に囲まれていました。

様々な儀式が執り行われ、12時05分頃に煙が立ち、拍手喝采!

その後、なかなか火がつかず、、

12時30分頃に火がつき燃え上がりました!拍手喝采!

ここで儀式は終了となり、駆けつけてくださっていた消防士さんたちが古神矢や古神札を燃え盛る火の中へ投げ込んでくれていました。

12時45分頃には人だかりも消え、間近でお焚き上げを見ることができましたよ。

ロープの近くに行くとかなり熱いので注意。

限定200食の厄除ぜんざいとは?

どんど焼きといえば、ぜんざいを食べるイメージありませんか?

子どもの頃はぜんざいが食べたくて、どんど焼きに行っていたのを思い出しました^^

この大宮八幡宮でもぜんざいが食べられます。

厄除ぜんざい:限定200食。初穂料300円。

さすが東京のどんど焼き、お金かかるのか〜と心の中で思いました。

販売場所は境内にあり、お焚き上げと同じエリアです。

食べられるタイミングとしては、お焚き上げの火がついたあと。

11時30分からどんど焼きの儀式が始まり、11時45分頃から厄除ぜんざいの購入の列ができ始めていました。

私はたまたま場所を移動しようと思っているときに列を見つけそのまま11時50分頃に並びました!(厄除ぜんざいが食べたい!)

そこからは列に並んだまま、遠目でお焚き上げを見ていましたね(見えてない)

お焚き上げに火がついて燃え上がった頃、ぜんざいのお餅を焼くために火を運んでいました!

お焚き上げの火で焼いたお餅だから、厄除ぜんざいなんですね〜。

お餅を焼き始めて、待つこと10分くらい経った頃だろうか。

12時50分頃から厄除ぜんざい購入の列がついに動き始めました!

約1時間待ち。長かったけどあっという間でした。

混雑しないようにスタッフの方が誘導してくださいます。

初穂料の300円を受付の方へ渡して、引換券をもらい、ぜんざいと交換です。

横には3〜40人が座れるくらいのベンチも置いてありました。

厄除ぜんざいのお味はというと、さらっとしたお汁で甘くてとっても美味しかったです^^

写真ではわかりにくいですが、小豆もお椀の底にたっぷりと入っていましたよ〜!

寒い中待っていたので、アツアツのぜんざいで体がぽかぽかになりました。

お焚き上げの火で焼いたお餅も外はカリッと、中はいい柔らかさで食べやすかったです。

どんど焼きに行ったらぜひ御賞味くださいね。

大宮八幡宮のどんど焼き2023・屋台や駐車場は?

屋台はある?

初詣やお祭りのときは屋台はでていますが、どんど焼きはどうなのでしょうか。

2023年の様子

2023年のどんど焼きでは参道に5店舗ほど、屋台が出店していました!

数としてはかなり少ないですね。

それでも屋台があるとやはりお祭り気分を味わえるので嬉しいものです。

ちなみにいつもいつも出店している大宮八幡宮公式の屋台はありませんでした。

駐車場はある?

どんど焼きの日は、参道の駐車場スペースに屋台が5店舗並んでおり、その奥が駐車場になっていました。

(イベントのない日の大宮八幡宮は通常、参道が駐車場として使われています。)

さらに、隣接する大宮幼稚園の園庭が臨時駐車場になっていたのでプラス20台くらい駐車できるようになっていました!

11時30分頃に大宮八幡宮に到着した時は、この駐車場待ちに15台ほどの行列が路上にできていました。

大宮八幡宮の駐車場には右折では入れないので、左折できるように井の頭通り方面から行きましょう!

大宮八幡宮の周辺の穴場で広めの駐車場についての情報はこちらで詳しくご紹介しています。

まとめ

東京・杉並区にある大宮八幡宮のどんど焼きの内容と体験談、屋台や駐車場情報についてまとめてみました!

寒い時期ではありますが、暖かい格好をしてどんど焼きに行ってみてはいかがでしょうか。

そして、大宮八幡宮から方南町駅に行く途中にある『パティスリーウー』というケーキ屋さんが、とっても美味しいのでぜひ帰り道に立ち寄ってみてください♩

なた

私のオススメのケーキ屋さんです!

パティスリーウーの情報はこちらから。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次