花火って飛行機に持ち込めないって本当?旅行先で花火を楽しむにはどうしたらいい?
こんな悩みを解決できる記事になっています!
なぜなら、航空機内での安全確保と法規制に基づいて、この問題に関する詳細情報と具体的な対策を提供しているからです。
この記事を読み終えることで、飛行機での安全な旅行を確保し、かつ、旅行先で花火を安全かつ楽しく楽しむ方法を学べます!
花火を持って来てしまった時の対処方法や、旅行先で花火を楽しむ方法についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
それでは本編です!
航空業界10年以上の経験を持つ私が紹介します!
飛行機のオフラインでも楽しめる暇つぶし対策!長時間フライトも有効活用しよう!詳しくはこちらの記事で紹介しています。
飛行機に花火は持ち込みできない!その理由は?
花火を飛行機に持ち込むことは、法的に禁止されています。
その理由を、次の2つの点から解説していきます。
- クリックするとジャンプします
法律で禁止されている
花火は爆発物に分類されるため、飛行機内に持ち込むことは法律で厳しく禁じられています。
航空法や危険物の取扱いに関する法律に基づき、安全確保のために制限されているのです。
万が一の飛行機事故を防ぐため
飛行機内で花火が誤って点火されると、重大な事故に繋がる可能性があります。
そのため、飛行機内の安全を最優先に考慮し、手荷物預け・持ち込み共に禁止されています。
安全な空の旅のためにも、ルールを守りましょうね。
花火を空港に持ってきてしまった時の4つの対処法
万が一、空港に花火を持ってきてしまった場合の対処法をいくつか紹介します。
- クリックするとジャンプします
① その場で廃棄する
空港内の保安検査場には、危険物を適切に処理するためのボックスが用意されていることがあります。
スタッフに伝えて、その場で適切に廃棄してもらいましょう。
手続きや保安検査場の締切時間が迫っている時は、真っ先に花火を廃棄するように言われるのでスタッフに渡しましょう。
② 空港のコインロッカーに預ける
一時的に保管する方法として、空港内のコインロッカーを利用する方法もあります。
ただし、数日受け取れずに膨大な料金がかかってしまったり、安全上の理由からおすすめはできません。
③ 見送り人に持ち帰ってもらう
見送りに来ている友人や家族がいれば、花火を預けて代わりに持ち帰ってもらうことが可能です。
これが最も安全かつ確実な方法です。
④ 自分の車に置いてくる
自分の車で空港に来ている場合は、車内に花火を置いておくことができます。
ただし、駐車場まで戻って車に置いてくる時間があるか必ずチェックしてくださいね。
くれぐれも飛行機に乗り遅れないように気を付けましょう。
空港の保安検査場の20分前に間に合わない!乗り遅れそうな時はどうする?詳細はこちらの記事で紹介しています。
旅行先で花火を楽しむ3つの方法
旅行先で安全に花火を楽しむための3つの方法をご提案します。
現地で花火を購入する
目的地に着いてから、法律や規制を守りつつ、現地で花火を購入することができます。
これが最も簡単かつ安全な方法です。
今は夏になるとコンビニやスーパーで手軽に花火を買えるところが増えていますよ。
花火で遊びたい時は現地で購入しましょう。
飛行機以外の交通手段で行く
どうしても自宅から花火を持っていきたい場合は、飛行機でなく新幹線や自家用車での旅行に切り替えてみてはいかがでしょうか。
新幹線や車なら、事前に用意しておいた花火も持っていくことができますよ。
花火が見える宿を取る
花火大会がある地域では、花火がよく見える宿を予約することも一つの方法です。
窓からの眺めで安全に楽しむことができます。
現地で花火を見るという方向転換もありですね!
花火を手荷物で預けてしまったら?
もしそのまま預けてしまったらどうなるのでしょうか。
申告し忘れた、持っていることを忘れていた、知らなかった、よくあることです。
中には、バレたらどうなる?と思っている方もいるのでは・・・?
【結論】
花火を持っていることは手荷物検査ですぐ分かります。
航空会社から呼び出されて「花火を取り出してください」と言われます。
必ず飛行機が出発する前までに、呼び出されて預けた荷物の確認があります。
まとめ|花火は旅先で購入しよう!
今回は夏休みの飛行機旅行でよくありがちな、花火を持ってきてしまった時の対処法や花火を旅行先で楽しむ方法を紹介しました。
空港についてからいざ出発するぞ!という時にせっかく持ってきた花火を廃棄しなきゃいけないとなると旅行もスムーズではないですよね。
楽しい旅行の参考にしていただければ幸いです。
ディズニーの風船は飛行機に持ち込みできる!注意点や持ち込み方法はこちらの記事で紹介しています。
カブトムシを飛行機に持ち込みたい!機内に持ち込み?気圧はどうなる?詳細はこちらの記事で紹介しています。