お出かけ予約はこちらから

飛行機にベビーカーは預ける?持ち込みできるサイズは?子連れに優しい便利なサービスも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

赤ちゃんや子どもを連れての旅行や帰省。

大人だけの飛行機は乗り慣れていても子連れとなると不安ですよね。

旅先でベビーカーを使えたら便利だけど、、

  • ベビーカーって飛行機に乗るときはどうするの!?
  • どうやって預けるの?
  • 預けると料金がかかっちゃう!?
  • お荷物になるからベビーカーを持って行くか悩む・・・
  • 赤ちゃん連れのサービスは何がある?

などなど小さな子どもと一緒に飛行機に乗る時に、一度は考えるベビーカー問題。

ベビーカーをどうしたらいいのかわからない・・・そんなベビーカーに関する疑問にお答えします!

この記事では、ベビーカーを飛行機に預けるときのポイントや料金、持ち込みの際の注意点、ベビーカーを持って行かない場合のサービスなど、はじめての子連れ飛行機でも安心して行けるように細かく紹介します。

※国内線大手航空会社の情報を元にしています

航空業界10年以上の経歴を持つ私が細かくお伝えしていきます!

★飛行機での赤ちゃんの耳抜きのやり方とタイミングを伝授します!

★赤ちゃんと飛行機に乗るなら事前準備が大事!こちらで徹底解説しています!

目次

飛行機にベビーカーは預ける?

ベビーカーを空港に持参する場合、搭乗手続きを済ませた後に手荷物カウンターで預けなければなりません。

理由は機内に持ち込めないサイズだからです。

赤ちゃんの足となるものなので、手荷物として料金はかからず無料で預かってもらうことができます。

さらに大手航空会社であればビニール袋で梱包してくれるので安心ですね。

汚れや付属品の紛失が心配な方は・・・
・ベビーカーカバーを用意する
・付属品は外しておく

手荷物カウンターで自分のベビーカーを預けるタイミングで空港のベビーカーを借りるとスムーズですよ!

ベビーカーを預ける時の注意点

ここでベビーカーを預ける時の注意点。

  • 付属品やおもちゃをはずす
  • 荷物を取り出しておく
  • 名前を書く(目印をつける)

付属品やおもちゃをはずす、荷物を取り出しておく

ベビーカーって便利でついついおもちゃやブランケット、ドリンクホルダーなど色々なモノをくっつけてしまいがち・・・

収納もしっかりしているので荷物もたくさん入れがち・・・ですよね。

ベビーカーを預ける時に空港係員から『貴重品や壊れやすいものはありませんか』と質問されます。

貴重品はもちろんですが、可能な限り中身は取り出して何も入っていない状態で預けましょう!

搬送中にベビーカーからポロリとおもちゃ等が落下してしまった場合、誰のものかわかりません。

お子様のお気に入りや大事なおもちゃだった時はショックで立ち直れませんよね。。

また、荷物の輸送中や飛行中の揺れや振動は避けられないので、破損を最小限にするためにも特に突起したものは外しておくほうがいいですね。

もし紛失物があった時は航空会社に遺失物として相談しましょう。

名前を書く(目印・名札をつける)

空港で預けると手荷物タグを付けられ、到着地で手荷物番号を確認して受け取りをします。

ですが自分の使い慣れたベビーカー。

手荷物番号をちゃんと確認せずに受け取る人も少なからずいます。

受け取り間違いを防ぐためにも名札や目印を用意することをオススメします。

名札は手荷物預けの時に航空会社スタッフに声をかけると紙製のネームタグがもらえるのでその場で名前をササッと記入しベビーカーにつけてもらえます。

ネームタグは無料でもらえますし、一瞬で終わるひと手間なのでぜひ名札をつけましょう。

到着地では優先的に返却してくれる

JAL・ANAグループの運航便では、到着地空港で優先的にベビーカーを返却ターンテーブルから返却してくれます。

お子様を先に座らせることができますし、ベビーカーのみを預けている場合はスムーズに受け取ることができ時間短縮にもなります。

一緒に預けた他の手荷物やお土産は優先返却にはならないので流れてくるまで待ちましょう!

飛行機に持ち込みできるベビーカーのサイズは?

あんな大きなベビーカーどうやって持ち込むのよ!と思いますよね。

ベビーカーはサイズも大きい為、基本的に手荷物として預けなくてはならないとお伝えしましたが、機内持ち込み可能の規定サイズを下回るベビーカーであれば機内持ち込みが可能です!!

plywood zakka(インテリア雑貨)
¥28,600 (2024/04/13 21:30時点 | 楽天市場調べ)
\お買い物マラソン/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

こちらのベビーカーは、飛行機の機内持ち込みサイズに収まるほどコンパクトに畳めます。

赤ちゃんやパパママが使い慣れたベビーカーで飛行機の側まで行き、ベビーカーを畳んだ状態で機内に入り、到着したらまた自分のベビーカーを使えます!

大事な条件は、機内持ち込みサイズに折りたためることです。

機内に持ち込めるサイズとは
3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)
※飛行機の座席数100席以上

・飛行機の座席数100席未満は3辺の合計が100cm以内
・日本の国内線で100席未満の飛行機とはかなり短距離の小型機であり、
東京羽田空港を離発着する飛行機はほぼ100席以上です。

飛行機だけでなく車など移動多い方は、コンパクトに折りたためるベビーカーを検討するのもいいですね♪

空港の貸出用ベビーカーはどこまで使える?

空港には、貸出用のベビーカーが用意されていますので、基本的には保安検査場通過する時からは貸し出しベビーカーに乗り換えてから移動することになります。

その他にも、空港内レストランや、駐車場、電車・バス乗り場の近くまで利用することもできます。

貸し出しベビーカーは搭乗口まで使える

貸し出しベビーカーを借りたはいいけどどこまで使っでいいのだろうか、、、と思いますよね。

飛行機に乗る方は搭乗口改札まで使うことができます

機内への搭乗が始まり、改札を通過する直前までに空港係員へベビーカーを返却すればOKです。

もしくは搭乗口の邪魔にならないところに置いておくだけでも大丈夫ですよ。

搭乗口までベビーカーにお子様と荷物などを乗せて行けるのはとても助かりますね!

ただし、ベビーカーの貸し出しには台数制限があるので、大型連休のような繁忙期は注意が必要です!

到着した空港でもベビーカーを借りる方法

子連れだと荷物が多かったり、子どもが走って行ってしまったり、大変な思いをされた経験はありませんか?

実は出発地空港で、『到着したときにベビーカーを使いたい』と申し出ると、到着し飛行機を降りたところにベビーカーを用意してくれることがあります!

ベビーカーの在庫状況や、到着地空港の規模や設備(エレベーターの有無)の状況にもよるところがありますので、是非出発前に係員に聞いてみるのもいいですね♪

特に以下のような広くて大きな空港はお願いするとママの負担が減ること間違いなしです。

・東京羽田/成田空港
・沖縄那覇空港
・福岡空港
・札幌新千歳空港
・大阪伊丹/関西空港

もちろん全国の空港が対象なのでご安心ください!

赤ちゃん連れ・子連れが利用したい航空会社サービス

ここまで出発・到着した時のベビーカーの貸し出しについてまとめてきましたが、子連れで利用できるサービスはまだまだあります。

存分に活用して快適に旅行しましょう!

①荷物をお手伝いをしてもらう

小さな赤ちゃん連れや妊娠中は、機内持ち込み手荷物や、預けた荷物の受け取りなどのお手伝いもお願いすることができますので相談してみてはいかがでしょうか。

  • 機内に持ち込んで荷物を上の棚に入れてほしい
  • 預けた荷物をターンテーブルからおろしてほしい
  • 出迎えの人のところまで荷物を一緒に運んでほしい
  • 駐車場やバス乗り場まで一緒に荷物を運んでほしい

こんなことまで!?と思うかもしれませんがいいのです。

特に妊娠中は腰が痛かったり、大きな動作も一苦労。

里帰り出産で自宅に戻るときや0歳の赤ちゃんとの飛行機デビュー。

手伝ってくれる人がいない・大人1人で飛行機にならないといけない時は、このようなちょっとしたお手伝いも航空会社のスタッフにお願いすることもできます。

大変な時期なので、無理はしないでお手伝いをお願いしてくださいね。

②空港から荷物を自宅やホテルへ送る

自宅から送る宅急便と違って、自分と同じ飛行機に荷物を預けて、到着時に受け取らず自宅やホテルへ配送してもらうサービスがあります。

ANA:宅空便(たっくうびん)

出発空港で通常通りに荷物を預け、到着した空港では荷物を受け取らず、自宅やホテルに配送してもらえるサービスです。

空港で預ける時に係員のいるカウンターで『宅空便で預けたい』と申告し、専用の伝票に住所を記入するだけで送れる便利なサービスです。

料金も、1000円とかなりお得なサービスです・・・!!

ヤマト運輸と提携しているのですが、大きなキャリーケースを自宅から自分で配送すると余裕で1000円は超えますよね。

飛行機の到着時間や、配送先によっては翌日や翌々日の配送になることがほとんどで、通常の宅急便とかかる日数はほぼ変わりありません。

エリアごとのかかる日数はANAの公式サイトでも確認ができます。

・1000円で荷物が送れる
・条件が合えば2000円で当日配送も可能
・飛行機の到着時間で配送日が前後する

私はいつも旅行や帰省の帰りに利用しています。

お土産や洋服をつめこんで自宅に送ってしまえば…
・到達空港で荷物を受け取らずスイスイと帰宅できる
・帰るだけだから荷物到着は翌日でも問題ない
・帰宅当日は洗濯や片付けが不要

貴重品と要冷蔵のお土産だけは持っておうちに帰りましょう。

しかも荷物は翌日以降に届くので、帰宅した日に洗濯や片付けに追われないのがまたいいんですよね。

本当にオススメのサービスです!

まとめ

飛行機に乗る時のベビーカーの預け方や、持ち込み方法、貸し出しベビーカーについてご紹介しました。

今回は荷物になるけど、子連れで旅行や帰省するときに必需品となるベビーカーをどうにかしたい、

少しでも楽して飛行機に乗りたい、、そんなパパママさんのお役に立てれば幸いです!

各航空会社にはお子様連れに優しい素敵なサービスがたくさんあります

ぜひ活用して、ママは少しでもラクをして家族で楽しいフライトにしてくださいね。

機内に持ち込める、おすすめのベビーカーはこちらです!

plywood zakka(インテリア雑貨)
¥28,600 (2024/04/13 21:30時点 | 楽天市場調べ)
\お買い物マラソン/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

★飛行機での赤ちゃんの耳抜きのやり方とタイミングを伝授します!

★赤ちゃんと飛行機に乗るなら事前準備が大事!こちらで徹底解説しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次