お出かけ予約はこちらから

羽田空港での早朝便の過ごし方と対策!無料で仮眠や前泊する方法はある?

当ページのリンクには広告が含まれています。

待ちに待った旅行当日。飛行機の便を予約したのはいいものの、早朝便に間に合う交通機関がない!なんてことはありませんか?

早朝便の飛行機だけど、始発の電車やバスでも空港にたどり着けない!

前泊しても空港に寝るとこある?

国内線・国際線の出発・到着が早朝だ、、、

などなど飛行機の時間によっては、空港で無料で寝泊まりできたらいいのに〜!と思ってしまうことありますよね。

もちろん羽田空港にあるホテルに泊まれるのが1番いいのですが、コストが気になったり、朝早い便だとホテルの滞在時間もその分短くなります。

この記事では、そんな時のために、羽田空港での早朝便の対策と無料で朝まで過ごせる方法を詳しく紹介します。

羽田空港で早朝便に乗りたい人は必見!

航空業界10年以上の経歴を持つ私がお伝えします!

空港の保安検査場は何分前から入れる?スムーズに通過するコツはこちらの記事で紹介しています。

目次

羽田空港での早朝便の対策は?前泊はできる?

結論から言うと、羽田空港の深夜早朝の時間帯に無料で寝泊まりすし一晩過ごすことは可能です!

ただし羽田空港の第3ターミナルのみ。

羽田空港内には至るところにベンチがあり、横になって一晩過ごしている人も割といますのでご安心ください。

早朝便対策【結論
24時以降は国際線の第3ターミナルで一晩過ごすべし!
国内線利用の場合は朝5時以降に無料連絡バスで第1・2ターミナルへ移動するべし!

では実際に羽田空港で前泊し一晩過ごしたあと早朝便に乗るには、どのようにしたら良いのか具体的に説明していきます。

羽田空港 第1・2ターミナル(国内線)には閉館時間がある

羽田空港の第1ターミナル(主にJAL)、第2ターミナル(主にANA)の営業時間は、原則5時〜24時です。

開館時間の5時にならないと入れないわけではなく、5時少し前でもターミナル内のベンチで過ごすことはできます。

閉館時間は、出発フロアは飛行機の最終便が出発したあとのだいたい21時〜22時以降

到着フロアは最終便が到着したあとの24時頃に閉館となります。

なので、出発・到着共に最終便のあとは警備員が巡回し人が残っていないか確認しているので第1・2ターミナルで過ごすことは不可能です。

深夜早朝のターミナル間の移動手段

羽田空港の1,2,3つあるターミナル間は無料連絡バスが走っています。

ただし、第1・2ターミナルの閉館後は無料連絡バスも終わってしまいますので、国内線から国際線へ深夜に移動する場合は最終バスに間に合うように移動が必要になります。

第3ターミナルへの最終無料連絡バス(2023.3現在)
第2ターミナル発・・・24:28
第1ターミナル発・・・24:32

ターミナル間無料連絡バス
5:00〜24:00のあいだで運行。
(第3→第1→第2→第3の順で循環)

早朝5時〜19時頃→5分間隔、20時〜24時→10分間隔でバス運行中。
(2023年3月現在)

もし無料連絡バスの最終バスを逃してしまうと、第1・2ターミナルから第3ターミナルへの移動手段はタクシーしかありません

羽田空港第1・2ターミナルと第3ターミナルを結ぶ道路は長いトンネルのみです。
徒歩や自転車での通行は出来ません!

しかもターミナル間の道路は循環していて一方通行で意外と遠回りで10分以上かかることも。

さらに深夜料金も加算されるので割高です。

ちなみに第1・2ターミナル間は徒歩10分で移動できますよ!

深夜早朝の時間帯は何をして過ごしますか?

Amazonプライムビデオなら30日間無料で映画やアニメ、ドラマが見放題です。

時間がたくさんある今、見逃した作品を無料期間内で観てみませんか?^^

\ 登録はこちらから /

羽田空港での早朝便までの過ごし方

羽田空港第3ターミナル(国際線)での深夜便・早朝便の過ごし方

では実際に羽田空港で前泊し一晩過ごすには、どのようにしたら良いのか具体的に説明していきます。

早朝までの時間、飛行機に乗り遅れないか不安になったり、周囲の通行客が気になったり、いつもと違い環境でなかなか眠れないこともありますよね。

そんな時は、Amazonプライムビデオの映画やアニメ、ドラマを観て過ごすのがおすすめです!

夜の長い時間を有効に使いませんか?

しかも、Amazonプライムビデオは30日間無料で使えるので旅行のあとは解約すればOK。

30日以内に解約すれば完全無料で映画やアニメ、ドラマが見放題なのも嬉しいポイント。

\ 登録はこちらから /

第3ターミナル(国際線)は24時間営業

国内線の第1・2ターミナルには閉館時間がありますが、国際線が出発する第3ターミナルは24時間営業

そのため深夜早朝に出発・到着する飛行機も少なからずあります。

国際線の第3ターミナルには、だいたいどのフロアにも至るところにベンチがあるので、座ったり横になって仮眠を取ることができますよ。

コンセントも備わっているベンチが多いのも嬉しいポイント!

1階ローソン周辺

1階はかなり狭くローソンとエスカレーター・エレベーター、お手洗い、小さなカウンターがあるだけでこじんまりしています。

コンビニで飲食を調達して食事をするにはその周辺のベンチを使うと利便性が高いですね。

特徴としては、コンビニ店内の明るさで、ベンチの周辺も明るくなりがち。

そしてコンビニに訪れる人の出入りも。

寝るというよりは家族や友人同士のグループでゆっくり過ごしている人の方が多い印象のエリアです。

このローソンは羽田空港唯一の24時間営業のお店です。

2階到着フロア

第3ターミナル2階 到着フロア/ お昼頃の様子

2階は深夜便で到着し、始発電車まで時間を潰したい人たちでベンチが混雑していることも。

みなさん結構がっつり横になって寝ている印象です。

荷物を枕にして靴を脱いでる人も意外と多いエリア。

3階出発フロア

これから海外へ向けて出発する人たちで賑わっています。

航空会社のカウンター周辺のベンチは、人通りも多いので寝るには不向き。

横になるにはターミナル奥側の両サイドのベンチがいいですね。

羽田空港のシャワールームを利用する

国際線のある第3ターミナルの24時間営業のシャワールームはコロナ禍のため長い間休業していましたが、営業再開しています!(2023.3現在)

ただし時短営業なので夜中に利用はまだできません。

・場所 第3ターミナル2階到着ロビー
・営業時間 6:00〜13:00
・定員1名 1,500円/30分 以降15分ごとに750円

羽田空港のラウンジを利用する

第3ターミナルから国際線を利用する場合、出国エリアにあるカードラウンジ、ANAやJALの上級会員のラウンジがあります。

海外へ出発することが条件ですが、SKYラウンジとTIATラウンジは時短営業で7:30〜22:00の営業です。

SKYラウンジ(クレジットカードラウンジ)7:30〜22:00
TIATラウンジ(各外資系航空会社の提携ラウンジ:利用規定は各航空会社に要確認)7:30〜22:00
JALサクララウンジANAラウンジ(上級会員ラウンジ)各社最終便出発まで利用可

旅行のときは忘れずにゴールドカードを持ってきましょうね!

早朝便で海外へ出発する場合は、出国エリアのこれらのラウンジで出発までの時間を過ごすことができます!

というより、これから国際線に搭乗する場合は出国の手続きを済ませ、出国エリアで過ごすのがいいですね。

出国検査の締切時間もあるので寝過ごしてしまったら大変です。

早めに手続きを済ませてゲートエリアへ移動しましょう。

羽田空港に24時間営業の温泉が新規オープン!【天然温泉 泉天空の湯 羽田空港】

2022年12月21日に

羽田空港に温泉施設ができました!!

ありそうでなかった温泉施設。羽田空港に新登場です。

しかも24時間営業なところが本当に素晴らしく、こういう施設あったらいいなを叶えてくれました。

ホテルを利用する予定はないけど、ゆっくりのんびり過ごしたい!と考えている場合は、予約もいらないのでイチオシの過ごし方ですよ。

▼温泉施設の情報はこちら。

【天然温泉 泉天空の湯 羽田空港】
営業時間 24時間
・大浴場・サウナ 13:00〜翌10:00
・岩盤浴 13:00〜翌9:00
・ボディケア・あかすり 13:00〜23:00(最終受付22:30)
・お食事処 泉天空 24時間営業

【入浴 入館料】
・大人(中学生以上)4,800円(フェイスタオル・バスタオル、館内着、岩盤浴付)
・子ども(4歳〜小学生) 2,000円(フェイスタオル・バスタオル付)
※深夜1:00〜5:00のあいだは深夜料金4,000円が課金されます(大人のみ)

深夜1時以降の料金も合わせると8000円超え…となりますが、休憩コーナーやお食事処もあり、温泉は手ぶらで利用できるのは魅力的。

温泉にしては結構高い印象はありますが、ホテルの代わりと割り切ってゆっくり過ごすにはよさそうですね。

【アクセス】
羽田空港第3ターミナル2階、京急線改札口とモノレール乗り場あいだの通路奥を進み『羽田エアポートガーデン』内にあるホテル「ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」の最上階12階。

ターミナルの中にあるのでアクセスも抜群です。

▼泉天空の湯 羽田空港についての詳しい記事はこちらから!

羽田空港には24時間営業のコンビニや飲食店はある?

2023年2月現在、コロナ禍の影響により時短営業が続いています。

第3ターミナル内の24時間営業のお店は1階にあるローソンのみです。

4,5階にあるレストランはだいたい20:00〜22:00には閉店します。

臨時休業中のレストランも未だに多いですので、利用する場合は羽田空港の公式サイトから最新情報を確認してくださいね。

また、第3ターミナルに直結している『羽田エアポートガーデン』という商業施設にも24時間営業のローソンと、温泉内の食事処があります。

24時間営業
第3ターミナル1階ローソン
・羽田空港に隣接している『羽田エアポートガーデン』のローソン
・『羽田エアポートガーデン』内の温泉施設『泉天空の湯』のお食事処

▼羽田エアポートガーデンのレストランに関する記事はこちらから!

まとめ

羽田空港のターミナルで無料で寝泊まりする方法やターミナルの営業時間やターミナルの移動についてまとめてみしまた。

自分にあった快適な早朝までの過ごし方は見つかりましたでしょうか?

深夜早朝の時間を有意義に過ごし、ステキな旅行のひとときを楽しんでくださいね。

\ 登録はこちらから /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次